2017年9月9日土曜日

5-28 帰国準備 Go West (AZ, CA)



     


4,5時に起きてトイレ。寒いから着込んで二度寝。7時まで寝る。起きてホットコーヒーを飲みボーッとする。日記をつける。簡単な荷物の整理。車返却のため。ここで寝袋も片付ける。ジャンパーなども。










10時過ぎにシャワー。人力洗濯もする。1時間位はシャワー室におったかも?朝飯、缶詰のチキンコーンチャウダーとベーグル。夕方までにバストローのFJに着けばいい。












昼の12:30位までWilliamsのラブスにいた。電車の汽笛の音や走行音を聞きながら。ウィリアムスのメインストリートに出て、お土産屋を覗いて軽く買い物。パーキングは有料だから、インフォメーションセンターの駐車場に駐めた。ようやく見つけた奥の方の空きへ。













明日の午前中には出国の飛行機に乗るので、インディアンの絵柄のバッグを買った。よく見ると"made in India,China"と書かれていて気が萎えたが、買った。昨日買った安いお土産の中にもこの類はあった(笑)まあ、気分だけでも持って帰りたいからいいさ。










14;00位までウィリアムスでブラブラ。本音はやはり帰りたくないのだ。まあ、日本食が恋しくてたまらなかったが。16:00にキングマンまで来た。ここでFJがExit 53にあるのを発見。絵柄が赤白になっていて、以前東に向かった時は気づかなかったのだ。FJ健在で安心する。ラブスに寄って休憩。ここのラブスは車中泊OKそうだ。16:40位まで休む。

I-40、アラモ辺りで高速道路上にヘビがいた。轢かれるぞ。アラモ近くのレストエリアで10分休憩。Essexのレストエリアで休憩と車内の掃除。18:25-19:20。TSでもRest Areaでもペット連れの人が多い。芝生上は犬のフンに注意(笑)











フリーメイソン in Williams


灰皿が少なくなって、タバコの値段が上がって、ペットが増えた。TSもだいぶ現代的?になった。以前は結構緩かった?9年前との違い。











Road Kill R66
バッチリ撮れなかった。慣れないことはせん方がいいのか

出た!! トレーラーヘッドの連チャン引張り

中国語とスペイン語?
俺もこっちで商用車のワッパ握りたい(笑)


バストローのFJに着いたのは21時。ガソリンがあと1メモリでギリギリ。ガス欠にヒヤヒヤしてた。最後の給油はやっぱりFlyingJでしたかったから。$30分入った。ロスのダラーではガソリンは入れずに返却でいいと言われたが、日本の代理店はガソリンは満タン返しで不足分は割高に請求されると言ってた。まあ、半分以上残ってりゃいいやね。


最後までお世話になります、Truck Stop.
やはりFlyingJは一般旅行者の味方だ。









FJで、缶詰を一つ食べて1時間弱意識が飛ばない程度に目をつぶる。その後、リセッシュを使い切ったり、歯磨き・洗顔したり、荷物の整理と車内の清掃。空港で夜を明かし、10:20のフライトまで待つ予定。

夜中の0:00までバストローのFlyingJでゴソゴソやっていた。タバコもここで吸っておいた。


俺はUSでは、トラックドライバーじゃあないが、
俺はFlyingJやLove'sの様なTruck Stopが大好きだぞ!!










ヘッドだけが乗用車スペースに(笑)


本日の日記で掲載できなかった写真は
翌日に続きます。



21723mi
22042mi

本日の走行距離
319mi = 510.4km



     


20 件のコメント:

  1. あさってからサンフランシスコを起点に、ヨセミテ→デスバレー→ミラマーエアショー(サンディエゴ)と運転正味7日くらいで回ってくる予定です。アメリカは4回目です。
    いつもいけるところまでいってモーテルでしたが、国内ではレンタカーで車中泊してるので、ふと「アメリカ 車中泊」で検索してヒットしました。
    昨日のことです。
    保険のこと、自分もレンタルカーズでしてたので確認したら任意保険ないことに気付いて焦っていろいろ調べたりして、結局現地でつけるつもりです。
    それにしても、写真といい文章といいとても見応えあり役に立ちます。
    これだけ詳細な記録をどうやって書いたのかと感心しています。現地でメモする時間はないと思うので、記憶でこれだけ書けるのか・・自分も記録したいと思っているので教えてほしいです。
    何日分かは読めましたが、もっと読んでからいきたかったです。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てて、楽しんでいただけて光栄です!!

      保険に関しては、結局ダートはメインの主要レンタカー会社も保険適用外なはずです。ですので、下部はダートを走らなければもしくは変なものを踏まなければOKなはず。タイヤに関しても変なものを踏まないように気をつける。KY運転ですね、前方から視線を逸らさない。窓は飛び石が心配でしたが、私もレンタルして2,3日目に飛び石くらってフロントに傷がつきましたが、お咎めなしでした。強いて言えば、ダンプを見つけたら距離を取ることでしょうか。雄大なUSドライブではダンプ以外にも色々あるので難しいでしょうが。。。

      日記に関しては、バイクで北海道旅行した時にネット出始めでノートPC積みながら日本一周してHPを更新してた自分より1,2歳若い方がいて、彼に触発されたのでUS旅行中はTSで日記を手書きで書いていました。それっぽいスペースもあるし、日が落ちたらやることないので(笑)

      USドライブ旅行、楽しんで来てください!! 向こうのトラックストップは、ドライブ旅行にはかなり重宝しますよ!!ただし、インターステート等の大きな街道沿いですが。WiFi使用なら、日本の空港で契約するのがいいかと思います。向こうのフリーWiFiは心許ないので。TSの紙の案內紙は、Love's位かと思います。

      SF起点であれば、日本人女性トラッカーのPunkさんがいますが今はどこを走っているのやら・・・
      https://blogs.yahoo.co.jp/rhcfijhwalker


      US旅行関係で、ディープな知り合い・友人もおります。もしかしたら、そういった方々をご紹介できるかもしれませんね。

      削除
    2. それと保険に関してですが、現地レンタカー会社でオプションをつけて~と催促があるでしょうから、フルプロテクトをそこで付ければいいと思います。レンタルカーズ付属の子会社みたいな所の保険はいい加減な対応っぽかったので。英語でメールのやり取りができれば別ですが、日本に支店は無いような保険サービス会社でしたよ。

      削除
  2. あーあと、スイマセン、追記です。
    西の方でしたら、レンタカー会社はJucyがオススメです。
    日本語はありませんが、足を伸ばして眠れる車をレンタルできます。


    https://www.jucy.co.nz/rental-locations/usa/san-francisco/

    返信削除
  3. ありがとうございます!
    結局ほぼフルプロテクトに変更できました。アラモです。マスタングにこだわって。目立つ車は危険かとも思いましたが、前回もマスタングで無事でした。車中泊はしてないですが。
    後ろで寝たんですね。その辺のノウハウも読めばあるんでしょうがいかんせん時間なくて。
    お知り合い多いのいいですね。
    Wi-Fiは予約しましたが、タブレットが古くてフリーズ気味なので無事につかえるか心配です。
    旅先からでも報告や相談するかもです。
    手書きはすごいですね。ぼくなら手書きしたら自分でも読めない恐れあります。日頃パソコンで日記してますがいかんせん時間かかって。旅先では時間貴重と思って。

    返信削除
    返信
    1. 保険が充実できて良かったですね。車にこだわれていいですね~。味があるでしょうから。私は安さと実用性優先でしたが(笑)


      リアシートで寝るのはミニバンやシートアレンジができる車がいいと思い知りました。

      日記に関して付けるのは面倒ですが、後々帰国後に振り返る時にかなり違いました。私も、ブログは自分で振り返る時に読んでいます。


      削除
    2. いよいよもう少しで出発となりました。旅先でもブログが読みたいのですが、タブレットが無事使えるか不安抱えたままです。最近中古を買って使い慣れてないし国内では公衆Wi-Fi頼みだし。
      保険は、あとロードサービスと車体下回りをカバーするものを追加しようかと思っていましたが、上のコメントのお話しでは、下回りはもう考えなくてもいいのかな。ロードサービスはどう思われますか?
      ちなみに自分は51歳で、前回は確か05年くらいで、その前は02年くらいにレンタルハーレーでルート66を走破、その前00年にも挑戦して事故ってヘリでERへということもありました・・
      今回久し振りなのと、年齢的に心身もつか不安です。

      削除
    3. ホステルはヨーロピアンホステルというところです。
      安いけど周辺の治安があまりよくないとかいろいろ読みました。二泊したあと日曜に佐藤琢磨のレースを見て郊外で今流行りの民泊してみようと思っています。あとはまずヨセミテに向かって行き当たりばったり。
      今回の旅の多くは映画ロケ地巡りです。ブリット、ダーティハリー、アーティメリークレイジーラリー、バニシングポイント、激突、・・
      そしてデスバレー、サンディエゴ近くのミラマーエアショーみて北に戻ってラグナセカでもうひとつレースを見てできればアップル本社みたりして戻る予定です。

      削除
    4. SF市内ではシェアバイクを使おうと思っています。アルカトラズとジャイアンツのゲームとロケ地巡り。
      市内交通に苦労されていましたね。ケーブルカーには乗ってみたいですが・・

      削除
    5. 携帯電話はなしのつもりですが、どう思われますか?

      削除

    6. ロードサービスは私も付けていました。あって損はないと思います。下部を保証する保険があるのかな?と疑問に思いますが、ダートや段差をヘタに走らなければ大丈夫だと思います。まさか、RentalCover.comではないですよね。あそこは、英語でメール対応ですから。

      携帯はなくてもいいかと思います。何かあれば公衆電話(どこにあったかな?)か、周囲の人にお願いして携帯借りて2,3ドル手渡す。でいいのではないかと思います。ヒッチハイクの本場だし、タバコ1,2本くれと1ドル渡されたことがありますし(笑)

      最近のSFの交通事情については最新のガイド本に書いてあるかと。私の場合は中古本だったので(笑)これも分からなければ、周りの人に聞きまくればいいと思います。

      映画については、スイマセン、詳しくないです。私は、荒野のドライブメインなので(笑)

      治安の悪い場所での宿泊、お気をつけください。私は田舎メインの車中泊だったのです。ご自分の勘と周りの人間の動静にお気をつけ下さい。でも、お金持ってませんよって格好してたのは自分だったかもしれません・・・。


      映画やミリタリー系に詳しいだろう人は↓かな?

      http://mavericks.exblog.jp


      R66なら、上記のURLに加えて

      http://www.janis.or.jp/users/trout1/



      http://www.route-66.jp


      のお三方の方が、私よりもUSに詳しいと思います。私の場合は宿泊費を節約する、無料の車中泊の旅と、自然の中のドライブがメインなので。

      削除
    7. ありがとうございます。
      出発まで秒読みの中でほんとに勇気づけられました。
      ロードサービスは現地で借りるときにと思っています。
      ご紹介のブログは出るまでには見るひまはなさそうですが絶対見ます。ありがとう。
      ルート的にはヨセミテからデスバレーの間は田舎かと思っているんですが・・
      自分のガイドブックも00年とかなので^^シェアバイクに期待しています。

      削除
    8. そう、それからdaisukeさんに一番親近感感じるところは、緊張でテンパったり疲れでよれよれになったりするの「あるある」と思うからです^^

      削除
  4. あと20分で離陸です公衆Wi-Fiで無事みれました
    いってきます

    返信削除
    返信
    1. お気をつけて、よい旅を。
      Enjoy your Moment.

      US-Hwy395は超田舎ですよ。Bishopなどの村に是非お立ち寄りください。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. さっき帰ってきました。とにかく疲れましたがなんとか無事でした。追ってまた報告したいです。daisukeさんのブログ思い出してだいぶ勇気づけられました。ありがとうございました。395も満喫しましたビショプには泊まりました。
      (疲れて同じ言葉繰り返してたので削除して書き直しました)

      削除
    4. 無事帰国、お帰りなさい。
      旅を楽しんで来られたことと思います。

      後日、報告を待っています。今は体をお休めください。

      削除
    5. なにから書こうかというくらい盛りだくさんでしたが、まずは車中泊どころか途中で日記書く余裕なんかまったくなくて、daisukeさんはほんとすごいと思いました。
      フライングJは見ませんでしたが、TAが1回ありましたがとても車中泊する元気ありませんでした。
      毎日夕方5時過ぎたらまずガソリンスタンドとかで「モーテルが多い街は?」と訊き、街では「安いモーテルは?」そしてモーテルでも「他もだいたいいっしょですよね?」でやっと決めました。
      たとえば同じ「モーテル6」でも曜日や街で全然値段違いました。
      そしてモーテルでは「ローカルでホームメイドのメキシカンとドーナツ屋」を訊いて毎日のように朝はドーナツ夜はブリトー食べて幸せでした。スーパーでバドライト25oz(クアーズとかの24ozより少し多い)2本とトルティーアチップス買って。でもおかげで3,4キロ太って今大変な思いをしています。
      それから時差ボケなのか、今日で6日目なのに頭がくらくらしてとても心配です。以前はこんなことなかったのに。トシのせいか緊張とストレスに耐えられないくらいメンタルがよくなかったのか・・帰った日の方が元気で段々悪くなっているのも心配です。
      始めは予定通りマスタングのコンバチでしたが、隣にあったカマロがかっこいいと思ったら「コンバチは同じだからカマロでもBMWでもいいよ」と。ビーエムは車種見ませんでしたが、5か6シリーズくらいの大きさでした。
      でもその日はカマロなくて「あしたきたら替えてやるよ」と。ほんとかいなと思いつつだめもとで40マイル戻ってみたら替えてもらえました。
      でもせっかくのコンバチも日差しが強くてほとんど開けられませんでした。風も巻き込むし。結局は全閉してひたすら飛ばすことが多かったです。
      ルートに沿ってのレポートもしたいですがエンドレスになりそうなのでまたこんど。

      削除
    6. 返信が遅れました。
      TSには寄って欲しかったかな(笑)まあ、向こうのGS行けば大体雰囲気はどこも同じでしょうが。

      まずはご自分の旅を楽しまれ、帰国後じっくりと心身ともに回復なされることが第一だと思っています。旅行談は後日、どこかで見せていただけると嬉しいです!

      削除