2017年7月3日月曜日
US Trip May 2017 はじめに
仕事の都合で、急遽二週間位の時間ができた。まあ、転職の合間だったのだけれども。チケットもレンタカーも時間が無い中で余り選択肢がなかった。それでも9年前にUSでの車中泊旅行の経験があったから、ここぞとばかりに予定を組んだ。
飛行機を探したサイトはイーツアー(http://www.etour.co.jp)。チャイナエアラインだかエアチャイナだかが最安だったが、却下。数年前よりも状況やマナーは落ち着いたみたいだが、やはりそこはケチって疲れたくなかった。
次に安かったのが、アメリカンエアライン。日本に向かう直前に、席を開けろと暴力沙汰になった会社だ。その次に高かったチケットとの差が大きかったので、そこで妥協。何事も起こるなよ(笑)
それとチケットが安かったのは帰りの便が午前10:20だったからだ。チェックインや身体検査で1,2時間前には空港にいなくちゃいけないから、朝8時半には空港に着いていなければならなかった。
レンタカーは、RentalCars.comで探した。これが後々面倒なことになってしまった。。。前回の旅は比較サイトで比較して(英語サイトだったかも)、直接レンタカー会社に電話した。それは日本の代理店で日本語OKだった。
今回は、RentalCars.comから比較して申込みまでダイレクトに行ったのだが、保険保障の範囲が何だか不安だった。
そこが進めるRentalCover.comもロードサイドや自車両保険(車両保険)もプラス5000円でお願いしたが、連絡方法が英語でのメールのみ。現地・アメリカで何かあったら、1+の長距離電話番号はあるのだが、日本から日本語で通話ができる番号の記載がなかった。
ようやく番号を知ったのは、RentalCars.comの日本の電話受付で聞いた時だった。ネットに書いてあると言われたが、俺には見つけられなかった。
実は、このRentalCars.comもネットでの評判は悪かった。保険のカバー範囲がということ。LDWとCDWの違い、アメリカとヨーロッパでの表記上の違い(RentalCars.comはヨーロッパの会社)からくる実際の補償範囲の違いなど。下記のページを参考にした。
はじめてのハワイ旅行 自動車保険
RentalCars.comの日本の受付に電話し、保険のカバー範囲の不安を訴えレンタルカバー.comの方も聞いた。結果としは、レンタルカバーはキャンセルしてもキャセル料がかからないので外し、RentalCarsはキャンセル料が1万円以上は発生するのと時間が無いので、保険が充実した車・レンタカー会社に変更してもらった。
アラモからダラーに変わり料金も少し(1万円位)上がった。日本にある各レンタカー会社代理店に電話して聞いてみた分には、2週間のレンタルで保険がフルプロテクトだとレンタルカーズが提示した料金よりは1~3万円は高かったが、時間がない中で不安になりながら調べたり電話したりする手間がかかった分、最初から日本にある各レンタカー会社代理店から頼んだほうが楽だった。
ただし、レンタルカーズで補償範囲に入っていなかったタイヤ・フロントガラス・下部の損傷は、ダラーでもダート道は保険の対象外だったので、結果的にはトントンだったかもしれない。
精神的に疲れるので次回があれば、比較サイトは参考程度に使うだろう。実際現地でダラーでもらった契約書にはLDWと書いてあったが、下道でパーキングに入る時には段差があったり砂利(Gravel)や土(要はダート)だったりするので実際はヒヤヒヤしながら行動していた・・・。
ページトップへ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿