2013年8月4日日曜日

4-15 グランドキャニオンとのご対面 vol.1 (AZ)


     



Hello グランドキャニオン


4時起き。トイレ、コーヒー。ガソリン価格を見ていた黒人男性にコンピュータを譲ってもらう。その後、彼と話す。沖縄にいた事や、ヤキソバの事。彼は話し好きでいつも誰かと話していた。タバコを吸いに外に逃げた。

キングマンを後にし東へ。ウィリアムスからR64 でグランドキャニオンへ早く行ける。観光地はガソリンが高いのでここでガス補充。隣のお土産屋に寄ってみる。結構いい品揃えだ。レストランとくっついており、中華らしい。



I-40


トレーラーハウスだ

ウィリアムスのお土産屋

コンパス付き温度計のキーホルダー

Chinese Food とある


聞くと、レストランは11時からで時間にならないとテイクアウトもできないとのこと。ここはバフェットだった。しかし、オーナーが韓国人で韓国料理がどうのこうの・・・。コレアンフードも食えるのだろうか。

もしそうなら、ラッキーだ。アメリカの中華は、ほとんどが油っこい。しっとりしたアジアンフード食えるのは大変ありがたい。ビジネスカード(名刺)をもらう。帰りにまた寄ろう。

また、ここでGCの温度計を買った。今更だが。そして、これにはコンパスが付いていた。どちらも今更だ。



GSの修理ピット

おっさんを撮影(笑)

ウィリアムスのメインストリート R66















R66 からR64 に繋がっている。少し迷ったが、何とかR64 へ。Williams はR66 らしい町だ。ナショナルフォレスト(国有林だろうか)の中を走る。

遠くにデカイ山が見える。近くに森林があるとは。GCはやはり、尊厳な環境にあるな。富士山にも樹海があったっけ。森林と砂漠を交互に抜ける。

GSがある所に出ると、小さな集落に来た。GS、Chevron があり、観光地価格ではない。ウィリアムスよりも安いじゃん、アレレ。


R64 森林地帯


工事中

















グランドキャニオン空港



アレレ?




チャリダーも

ここにも Speed Limit > Your Speed >....

ビジターセンター周辺


GCのビジターセンターもある。中に入る。お土産屋、映画館、博物館などがくっついており、人が多い。ウザイほどに。と・・・腹の調子が・・・。これではGCトレイルはムリだな。

用を足し、ここでもGC国立公園のチケットが売っているので列に並ぶ。ヒゲを生やしたさわやかな中年のオジサンがレセプター。

GCの他にどの国立公園を訪れる予定か聞かれ、モニュメントバレーとレインボーブリッジとグレンキャニオンダムと答えたが、それらは該当しないようだった。GCのみで7日間、$25。3日間で$10 にして欲しい。

バイク用の革ジャンを着ていたので、「バイクで?」、「いやいや、車です。車中泊なんで。」とやり取り。日本語で書かれたガイド紙をもらい、Excellent !! (すんばらしい)。

最後はお互い気持ちのよいアイサツをした。やっぱり、こういう所のレセプターは気持ちがよい。爽やかオジサンだが(笑)。


このビジターセンターを後にし、料金所のゲートへ。さっきのパスをみせる。料金所でチケットを買うよりも、ビジターセンターのがお得らしい。この時、ゲートは混んでいなかったが俺のパスは優先パスのようだった。確か、そう記憶している。

GCは大きく分けて2つある。サウスリムとノースリムだ。ここはサウスリム。写真やTVで見るのはこっち側から。人も多く集まるし、ビジターセンターやロッジ、マーケットと栄えているのはこっち側。

ノースリムは人が少ない分混んではいないが、付近に町もないし施設自体が余りないらしい。





マーサーポイント みんな路肩に駐車

駐車場では足りない

再度森林地帯を走り、Marther Point(マーサーポイント)でGCとご対面。木の間から見たのが最初。でっけぇ。駐車場は満杯なので、みんな路駐しているので俺もそうする。



     


ページトップへ



0 件のコメント:

コメントを投稿