2013年7月16日火曜日

4-9 ロッキー山脈越え 長い一日 vol.1(CO, UT)


     


曇り、強風。山の中なので寒い。昨夜の内にジーパンの中にジャージをはきこんでおいた。

ロッキー山脈越えを思った時に、自分の中で何かがシフトした。疲れ切っているはずだったが、どこからかエネルギーが湧いてきた。不思議だ。まるでロッキーが俺を呼んでいるように感じた。この時、5,6時には起きただろうか。


コロラドスプリングス周辺のGods Rock やPikes Peak(パイクス・ピーク)。それにロッキー国立公園に行くプランも考えたが、地図上の距離と時間を勘定するとやはり時間が足りない。おみやげ屋でその辺の気温を尋ねてみても、やはり寒いよう。0~5Cとのことだ。

自分を納得させて、そのポイントには行かないと決めた。口惜しかったので、昨夜のおみやげ屋でそのポイントのポストカードを大量に買い込んだ。行って自分で写真は撮れないが、プロが撮った写真で我慢する事にした。

8,9時にガスを入れてFJを後にする。風が強すぎて、窓ふき用の紙が飛ばされて工事中のエリアに舞っていった。余りの強風に回収が追いつかない。あーあ、仕方がないや。

ルートプランは、I-70, US-hwy 6, US-hwy 50, US-hwy 395 で、デンバー(Denver)、グランドジャンクション(Grand Jct)、サリナ(Salina)、ネフィ(Nephi)、エリイ(Ely)、ビショップ(Bishop)、ヨセミテ国立公園(Yosemite NP)、サンフランシスコにした。

山を次々と越えていくルートで、町も小さい町しかない。






I-70 デンバー近く
















デンバー


1 Mile City デンバー



デンバー郊外の田舎道は、ニューメキシコ州のsky city, Alamo を思わせた道だった。標高が高いのだ。久しぶりのこの感じ。標高が高い。ロッキーを身近に感じた。

1 Mile City のデンバー。結構都会だ。日本で言えば、長野県の松本市だろうか。それでもデンバーの格好良さは日本とは比べられない。都市部を抜け、山の入り口でインフォメーションセンターに寄る。

大きなログハウス風の建物。入るとすぐに左手にお土産屋、奥にレストランとバーがある。おみやげ屋がインフォメーションセンターだった。店員のおば・お姉さんから親切な案内を受ける。ルートプランと天気、道路状況を話し合った。

今いるコロラド州を抜けて、ユタ州も抜けて、ネバダ州のEly(エリイ)辺りはスノーストームでヤバイとの事。え?? マジ!!? 

ネットで天気情報や現在の道路動画を見せて貰った。そして、別ルートを推奨された。デンバーに戻りI-80 を使う事や、I-70, I-15, Las Vegas, I-5 を使うルートだ。

後者のルートは南へ逃げて雪の心配がない変わりに、かなりの遠回りになる。前者のルートは、一旦デンバーに戻らねばならないので多少のロスがある。


とりあえず、I-70 をこのまま西へ進み天気や道路状況の様子を見る事にした。I-70 の道路状況はこことここがフラットでと教えられた。この時は、話半分に聞いていたのだが、実際走ってみるとかなりの勾配の道だった。


ろくにTVや新聞、ネットで天気の情報収集をしてこなかった自分。ロッキーの入り口で「スノーストーム!!」と冷や水を食らったことが笑えた。

最悪、迂回して遠回りになり、車の返却に間に合わないかもしれない。しかし、ここから見えるだけでもロッキー山脈はとても険しく雄大だ。大変そうに見えるが、この状況を楽しみながら切り抜けようと感じた。

最後にバッファローの飾りの前で記念撮影。案内係のお姉さんがカメラのシャッターを押してくれた。気持ちのよい案内所だ。











見た目よりもかなり勾配がきつい



見た目よりもかなり勾配がきつい

ロッキーの山々が



お土産屋の女性が観光案内をしていた


観光案内所

バッファローと記念撮影



     


ページトップへ


0 件のコメント:

コメントを投稿