Chattanooga のレストエリアを後にし、GSへ。コーヒー、$1.50。さらに東へ。昨夜泊まったチャタヌーガの町、後で聞いた話では南北戦争の時の戦場らしい。北軍の大将の名前がGrantと言うらしい。俺はUSの歴史はあまり知らない・・・。
途中スーパーで果物とジャックダニエルのカクテルを買う。Beverage はあるのだが、酒屋(Liquar)が見つからない。見つけても、日曜だから閉まっていた。テネシーのジャックダニエルは諦めた。
州法のせいか知らないが、GSではいくら探しても売ってない。Liquar の看板もなかなか見ない。保険で買っておいたカクテルがあってよかった。
テネシーを少しだけ走ったが、森・湖・川・牧場と綺麗な景色が拡がる。グレートスモーキーマウンテンへの道には、遊園地やモーテルが多い観光街が続く。日曜で渋滞している。山の上も行楽客で混んでいる。
何ていう木だろう |
今年初のサクラ |
麓の街 混雑 |
わざと壊れた建築物にしているのか。木も逆さ。 |
胸焼けが・・・ |
今年初のサクラ |
アメリカ人は峠道では遅い。ジャマだ・・・。山はゴミ捨て厳罰のおかげで、とてもきれいだ。Creek 小川が多い。小川を除けば長野県と同じ様な風景。美ヶ原辺りに近いかな。
レーサーレプリカのライダーとすれ違う。彼らと俺は、トロイ流れに不満。景色よりも峠なのだ。
頂上を過ぎてすぐに、出た霧が。スピードを緩める。昨日のニューオーリンズでの大雨の方がやばかった。ここのは日本の山と大して変わらない。峠走行ポイントとpassing zone (追い越し区間)がもっとあればよいのだが。
繰り返す。峠 > 景色。 俺の車はエコノミーでもUS仕様なので、高速クルーズと街乗りにはラク。だから、日本のような山道では欲しいトルクが出ない。つまらない。
山が見える |
クリーク |
クリークを横に登る |
日本の峠道と同じ |
カーブは日本並だがスピードは結構出ている。気付けば30~60MPH になっていることもある。中速コーナーだ。
北側から入るとき、一時高速コーナーポイントがあった。セダンとピックアップが飛ばしていたので彼らをマークし、後ろに付ける。警察の保険のためだ。警察がいないことを確認後、彼らを抜き去る。
すぐに終わったポイントだったが。道沿いに民家もチラホラあった。それでも道は広いが。
グレートスモーキーマウンテンの南側、山を降りて麓の町近くで、煙を吐いてエンコしている車があった。夫婦2人と老婦人1人が出てきた。すがるような目で俺を見ていたが、助けを求められなかったし周りに人もいるので既にAAA は呼んだのだろう。
この日は渋滞と峠のノロノロでむしゃくしゃしていたので、あまり人と話したくなかった。リスニングも下手だし。なので、話しかけられるのはゴメンだった。
しかし、そんな自分にも気付いた。奥さんが坂を歩いて登っていった。何かと思って見に行ってみると、景色をカメラで撮っていた。それだけ余裕があるなら大丈夫だな。
うん、助けを呼んだのなら後は少しでも楽しいことをした方がいい。彼女の行動は前向きだ。Uターンして山を下る。再度、エンコ中の彼らのいるパーキングを通り過ぎる時に、ポンピングブレーキでスピードを殺しながら彼らの様子を伺う。
それでも、彼らは俺を見ていたがきっと大丈夫だろう。 "Everything OK ? Did you call AAA ? " 「大丈夫? トリプルAは呼んだ?」くらいは声をかければ良かったかな。
頂上は霧 |
煙はいてエンコ 不謹慎な俺 |
Blue Ridge Parkway 美ヶ原スカイラインだ |
頂上は霧 |
山の南側 |
山の南側 |
山の南側 |
山を降り、次はBlue Ridge Parkway へ。この道はノースカロライナからワシントンDC近くまで続く展望ルートだ。ここもやはり霧で何も見えない。
美ヶ原スカイラインのように、道も狭く曲がりくねっている。霧で視界不良の道を走ってもつまらないので、この道は諦めた。
R19 => US-hwy => I-40 に進む。この辺のTAで休憩。ここらのTAは設備もトイレも腐っていた。さらに東へ。レストエリアで寝る。
ページトップへ
0 件のコメント:
コメントを投稿