2017年7月7日金曜日

5-16 9年ぶりのアメリカ vol 3



     



TAでそのまま寝ようとする。横になるが眠れない。TA店内を物色した時にシャワーの表示はなかった。あってもDriver IDの表示とセットでしか見なかった。おそらく、トラックドライバーだけのサービスなのかもと思い、店員に聞くことはしなかった。駐車場でも、モーターホームも乗用車も全然おらず、食堂の店員が俺の方をチラチラ見ていた。No Overnight Parkingの表示はないのに、オカシイ。



truckstop TA







家を出てからずっとフロに入っていないので、1.5~2日は風呂無しで臭かった。23:00過ぎにFJに移動。シャワーを頼む。以前は$8.5だったが、$12になっていた。まあ、モーテル泊まるよりは断然安い。

シャワーを頼んだ時、ドライバーカードみたいなことを言われて、ないと言うと、後ろの黒人男性(おそらくトラックドライバー)が俺のシャワーをおごってくれた。ビックリ!お礼を言い、シャワー。シャワー代金を現金で払おうとしたから、彼は哀れに思い驕ってくれたのだろうか?何だか知らんが、ありがたい。


TS FlyingJ







眠れないので、FJのドライバー用ラウンジで日記を付けている。FJのrewardカードのことでも聞いてみようか。明日は、PageのMotelに泊まるつもり。あさってがMonument Valleyだから。ゆっくりPageを目指す。








深夜、FJのレジでrewardカードが作れないかと聞いたが、日本の電話番号や住所ではダメだった。コンピュータが受け付けなかった。カップ持参のコーヒー割引はできない、残念!レジで言い合った。「俺は日本ではプロドライバーだが、USでは違う」と。何をムキになっていたんだか。 9年前の旅でFlyingJが大好きになって、あれからずっと憧れてきた。そんな経緯でムキになっていたのだろうな。フォーク上に並ぶ列も人が溜まってきていて、レジのおばちゃんがFJカードが欲しいなら、あげるからとタダでくれた形で収まった。。。当然、登録自体はされていないから割引とかは受けられないけど、混んできた列とかに対応したのだろう。子どものようにムキになっていた自分も大人げない自分にイヤになり引き下がった。


時代は変わったのだ。前回の旅では、俺は本当にラッキーだったのだ。整った施設、優しい人たち、様々な偶然、US人の友人たちとの事前のコンタクトなど。

前回の旅から帰国後、FlyingJがPilotと合併したことを知った。以前とは違うのだ。商売だし、優しくゆっくりするよりも、システマティックに客を捌いていかなければならない。仕方がない。あのフォーク上に並ぶ列ではなぁ。。。

TAもサインはないが、モーターホームも乗用車も全然止まっていなかった。Pilotは駐車スペースが少ししかなかったし、Love'sはcustomerでも駐車は1時間のみだった。FlyingJでようやく、モーターホームの大群がいた。9年前とは大分変わっていた。それでも、Overnight ParkingができるだけFJがいいのだろう。


18409 mi 空港
18531 mi Barstow FJ 16:30

18534 mi FJ 就寝時
本日の走行距離: 125mile, 200km

空港~バストロー 122mi(195.2km)


     


ページトップへ


0 件のコメント:

コメントを投稿