グランドキャニオンのノースリム(North Rim)に向かう。モニュメントバレーは後回しと決めた。US-Hwy89を南へ。と、すぐに道路が渋滞した・・・。
全然動かない。何かあったなぁ、この先で。車を降りて前方を確認する人多数。対向車も全然来ない。15分は動かなかったか。
どうやら工事のようで、片側車線がま新しいアスファルトになっていた。この赤い砂漠に道路工事でアスファルトが新品になるのって、何だか変な感じがした。まあ、道路舗装は道路がある限りは当たり前のことなんだけど。
メキシカンチップス。暇だったので撮影(笑) |
ノースリムを望むパーキングへ。ネイティブの露天のお土産屋で買い物。昨日は土砂降りのため素通り。自分用のネックレスを2つ買う。前回もここで買い物した。その時は年老いたおばあさんだった。今回はそこまで年はいってないオジサン、オバサンが売り子だった。
ノースリム |
ノースリム |
ネイティブの露天 |
HelloやHiと声をかけられながら、一通り見て歩いた。気に入ったものがある所で止まると、売り子は金髪っぽいおばあちゃん?オバサンだった。混血だろうか。
ネックレスを2つ買う。一個$25だったが、2個で$60だった。税金込みだろうか。まあ、元々チップを払いたいくらいいいものだったし、前回買い物した時も後々考えたら安すぎたと思っていたので気にしなかった。ウィンドウケース越しの買い物に比べれば全然安いし。
Hwy89を右に曲がり、US-Hwy89Aへ。このHwy89AというAがやっかいだった。地図には89ALTと書いてあるのだが、Hwy89は別にありグレンキャニオンダムを通る。時折、道を間違えたか?と思うことも多かった(笑)
Hwy-89AはScenic Routeの看板が出ており、実際キレイだった。赤い大地と赤い山と岩を見ながら走る。道幅がさっきより少し狭く、中央線上と路肩と車線の白線上に黄色とシルバーのついたてが付いていた。タイヤに刺さっては困ると避ける様に走るが、既にいくつかは弾き飛ばされて車線上に転がっていた。
Scenic Route US-Hwy89A |
少し行くと小さなGS、Chevronがありそこで用心のためにガソリン補充。$5分しか入らなかった。そして、トイレも済ます。体調が悪かったのか、大きい方の用を足した。まあ、昨日何も食べずに疲労困憊だったからなぁ。。。
Hwy-89Aを走り山を上り森林地帯を走っていると、State Highway67が左手に出てきた。交差点にGSとレストラン、お土産屋、それとノースリムのVisitor Centerが。VCで入場料を払おうとするが、ここではないとのこと。この時、16:00(笑)もう間に合わないかもしれないが、ここまで来たので行ってみる。
先を急ぐ。高原道路で赤土、赤岩はなくなり森林地帯と草原が広がっていた。中高速コーナーが多かった。途中、雪が降るも車の外気温は32F(0C = 30F位)だが、積もる雪ではなさそうだったので進む。
North Rimの目の前のVisitor Centerへ。入場料はまたしてもここではないとのこと。Comping Grandに行ってくれと言われ、道順を教えてもらい行く。ほんの少し戻る形だ。近くまで来たが、GS位しかなかったのでそこで聞くと、もう少し先にようやくあった。小さな小屋だった。
もう17:00なんですけど~~(笑)とにかく受付がやっていたので、Beautiful America の Annual Passを$80で買う。お釣りは払えんと言われたから、カードで支払い。
このパスは、USの国立公園のパスで1年間有効。ただし、モニュメントバレーはNational Monumentなのでそこは別料金。他に州立公園もあり、そこも別料金。
時間のことを聞いたが、ノースリムは24時間オープンとのこと。な~んだそうだったのか。。。でも、雪がチラチラ舞ってるから暗くなったらマズイなぁ。。。
ノースリム、周りにはロッジやキャンプ場があり大きなコテージが沢山。風が強く寒い。ビジターセンターの他にコンビニ(時間ギリギリで閉まっていた)やレストランや、トレイルする人のためのロッジがあった。ゴッツイザックに登山の格好をした人達が多数いた。
そういや、サウスリムの様な入場ゲートは一切なかった。もしや、タダで入れるんじゃないか?(笑)Bright Angel Pointまで軽く歩き、Hello Grand Canyon. 感動はなかった。でもやはり、とても巨大だった。個人的には観光客でごった返しているサウスリムの方がいいなと思った。
ノースリムに来るまでの高原道路は俺には別に珍しくもなかったし、途中お店もGSもソコソコあったし別に秘境と言うほどでもない。
サウスリムの混雑した状態が嫌で、静かにグランドキャニオンを見たいならノースリムだろうが、わたしゃぁ、色々な角度とポイントからGCを見られるサウスリムのが好きだな。Little Coloradoも近いし。
north rim |
寒い中、こんな道を歩いた |
寒くて強風な中軽くトレイルしたが、ヨーロッパ系の旅行者、それとウルサイ中国人旅行者がいた。俺とすれ違う時、同じアジアンの俺を見て彼らは喋るのを止めてたが(笑)団体で来たほうが安いんだろうけど、一人で旅行してみなさいって。と思いつつ、バブル期の日本人もこうだったのだろうな・・・とも思った。
AZの67号線を戻る。この時18:00!! 午前中にダラダラしすぎたか・・・。ノースリムは見れたから、後は何とかなるか。諦めずに来るだけ来てよかった。
AZ67号線とHwy89Aの交差点のロッジ・レストラン・GSで休憩。暖かいカプチーノ(フレンチ・バニラ)を買う。休憩ポイントがココくらいしかないのか、結構な人がいた。
US-Hwy89Aを西へ。Kanab(カナと発音するのかな?日本語ではカナブだが)を目指す。森林地帯を抜け、峠道のクネクネを下る途中にView Areaのパーキングがあったが、イキナリだったので入れなかった。
そこから見えた景色は、夕日に照らされた赤い大地と森林地帯だった。かなりキレイだった。時間と走行スピード、それとUターン可能な場所がなかったため、通り過ぎただけだった。ここもScenic Roadだった。
View Areaがあったが、通り過ぎてしまった |
赤土の砂漠と森林地帯と沈みそうな夕日、それしかなかった。暗くなるのを実感しながら夕日の方角へ走る。Fredoniaの町でUS-Hwy89になり、北へ。この頃にはほぼ真っ暗。モーテル価格が$40位だったが、昨日の出費があるため粘って走る。Kanabに着いた時は20:00位だったかな。
もうすぐ暗くなる |
こんな所で真っ暗になったら・・・ |
次の町へ、急げ!! |
眠れそうなGSはない。Motelはfullが多い。もう少し進む。本当はさっさと休みたかったが。既にこの辺はザイオン国立公園の近く。
ザイオンへの分岐っぽいUtah Hwy9との分岐っぽい所に、電気の消えたShellがあり裏の砂利場にトラックが2,3台停まってる。ここで寝ようか考えたが、隣に営業中のレストランが有り視線が気になる。トイレもないしなぁ。今考えればここで寝てれば良かったのだが。
またまた走る。次の町へ・・・。この時、ザイオンへの分岐のUtah Hwy9があったことに気づかず(寝床探しに目がいっていた。それっぽい標識を見た気がしたのだが・・)、さっきのがザイオンへの分岐だったのかなぁ?と思いながら走る。参った。
田舎町で何とかRVパークを見つけたので、そこへ入る。受付は閉まっている。真っ暗な夜に動くのはもうイヤだったし、疲れた。ここで寝る。21時か22時くらい。いずれにせよ、I-15まではまだ距離がある。最悪はI-15まで出てトラックストップで寝ようと考えていたからだ。
マルガリータを飲み、チップスでつまみ。ベーグルを食べて寝る。後でわかったことだが、この町はGlendaleという名だった。
19034mile
19261mile
本日の走行距離
227mile = 363.2km
ページトップへ
0 件のコメント:
コメントを投稿