2013年7月4日木曜日

4-2 車を置いてニューヨーク観光 (PA, NY)

FJで起きコーヒー、シャワー、中華の残りで朝食。日記付けなどアレコレやって9,10時に出発。フィラデルフィアへ向かう途中、またもや料金所。この辺は有料道路が多い。$4。

I-95 のヴィジターセンターに寄って、フィラデルフィアに入りI-76へ。この街は歴史的な博物館などが多いが、工場も多いようだ。道沿いにそれらしい建物を見る。30th street 駅の出口で降りる。

目的のパーキングは一方通行などのおかげで通り過ぎてしまった。さまよった挙げ句、駅から歩いて10分くらいの24時間営業のパーキングへ。立体駐車場だが、結構汚くて裏通り。1日$19。車の鍵を預け、貴重品とガイド本、水とベーグルを持ち駅へ。

この時、おそらく大丈夫だろうが車内の荷物盗難防止の為に、車内には洗濯物の下着をぶら下げていた(笑)。だって、寝袋とか色々積んでるんだもん。おまけにこのパーキングは何だか雰囲気がちっとヤバかった。まあ、一般のパーキングなんだけどね。

駅はどこだ?線路が走っているのを見たが駅らしい建物はない。地下鉄の駅員、黒人男性に「ニューヨークのマンハッタンに行きたいが、ここはアムトラックはないよね。駅はどこ?」と聞くと、「ヒャー、ハッハッハ」と笑われただけで教えてはくれなかった。ローカル事情など俺は知らん。

きちんと質問に答えてくれる人を捜し聞いてみると、大きな神殿のような建物が駅らしい。あった。"Amtrak" の立て札が小さいけどある。これで駅なのかーー!! という建物だった。あれは、どう見ても博物館にしか見えないぞ!!

フィラデルフィアへ

フィラデルフィア ダウンタウン

駅近く

30番通り駅 構内も博物館みたい

駅のインフォセンターで自称若いお姉さんに、どこでどんな手続きをすればいいのかを聞く。何とかアムトラックのチケットを購入。$43、ペンシルバニア駅(ペン駅)行き。13:00発、14:30着。もう15分くらいか。発車10分前にどのホームに電車が来るかわかるシステム。

電車に乗ると、車内は薄暗く、窓に黄色っぽい色が塗られていてまぶしくない。リラックスして眠たくなるような感じだ。日本の新幹線よりも居心地がよく、いくらか広い。アムトラックに乗るのはこれが初めだ。

ベーグルをかじりながら景色を見る。東海岸の大都市部だと思っていたが、フィラデルフィアとニューヨークの間はどこまでも人口密集地帯ではなく、何もない田舎のエリアもあった。やっぱりUSだ。フィラデルフィアから寒くなった。ニューヨークも当然寒い。

Amtruck

ニューヨーク地下鉄

セントラルパーク

ニューヨークシティ

遠くにニューヨークシティか

3つ目の駅がニューヨーク、マンハッタン、ペン駅だった。マディソンスクエア・ガーデンが横にある。地下鉄で86 street 駅まで。ダウンタウン(ペン駅方面)からアップタウン(セントラルパーク目指し)への路線。

ここで路線を聞いた老女の娘さんが、日本に留学後、働いているという。面白いご縁だ。このおばあさんにアップタウンは北、ダウンタウンは南。アップとダウンで北南と、教えてもらった。

86 street 駅に着き、セントラルパークに出る。公園の西端から東端のメトロポリタン美術館まで歩く。子供が野球をやっていたり、家族連れが歩いていたり、ジョギングをする人がいたりと大都会の巨大な公園で人々が調和を取って生活している。

大きな池があり、カモがエサをとっていた。周りにはヨーロッパ風の高層建築があり、カッコイイ。きれいな大公園と大都会の高層建築。心が暖まる。

セントラルパーク

メトロポリタン美術館

メトロポリタン美術館へ。ユースホステル会員証での割引はなかったが、学生と思われ$20=>$10となった(笑)。美術館は、エジプト、中国、日本、中近東、ローマ、ギリシャと展示品が多い。

とりわけ、エジプトがすごかった。ミイラなのかそれを模したものなのか、というものと棺桶もある。ここでも日本の美術品がとても精細できれいだった。

ここもノーフラッシュならカメラはOKだったので、パシャパシャ。タバコを吸いに玄関に出る。玄関の階段で座っている人や端でタバコを吸う人と様々な人がいた。やっぱ世界的な美術館だなー。

再度館内へ入りギリシャやローマの美術品を見る。彫刻が多い。絵画はキリスト系の絵が多い。男性のアソコを出した彫刻もあれば、女性の裸絵(アソコは隠していた)もあった。この美術館の建物自体も神殿のようで、カッコイイ。

15:30にメトロポリタン美術館に入って、17:30に閉館。短い時間だったが、充分に見るものは見れたので満足。削除候補No.1 だったニューヨーク。なんだかんだありながらも来て良かったと思う。それだけで嬉しくなる。

エジプト美術

中国

日本美術

美術館を出て、5th Avenue をダウンタウン向けて歩く(南下)。右手にセントラルパークが延々と続く。遊技場があり、子供が遊び親が側で見守る。似顔絵や風景画を描いている人もいた。いいなぁ。

これだけで生きている充実感を感じる。そういう風景を見ながら、歩く歩く。

"Don't Honk" 罰金数百ドル 「ホーン鳴らすな」とあるが、ピーピーとうるさい。これまでで最もうるさいだろうか。罰金は取っていないだろう。ちゃんと罰金取れば、どれだけ違うだろう。1台が鳴らすと次々と連鎖するようだ。

USの都市によっては、歩行者も車が来なければ赤でも渡る。車も完全に赤に変わるまで走る走る。ここまでは日本と同じだ。だが、狭い一方通行に入るのでもスピードを緩めない。歩行者とスレスレ。歩行者も「このバカ車!!」と車を叩くようにタッチして車をかわすのだ。ポリスも知らんぷり。あーーあ。

タクシー。ウルサイ。危ない

セントラルパーク 絵描き

トヨタのタクシー

あの乱暴な流れの中で・・・

ニューヨークはタバコのたかりが多かった。白人女性2人と黒人男性1人にねだられた。一人の女性には3本あげたら$1くれた。中国語で「ありがとう」と言われた。やっぱ俺は中国系アメリカ人に見られていたのか(笑)。

もう一人の女性にも$1払いましょうか?と言われたがタダであげた。高いのだ、タバコが。一箱$6-9 とバカ高い(2008年4月時点)。こういう時は、不自然な"Sir~" ペラペラペラと来るようだ。

クライスラービルの写真を撮りさらに南下。歩いてると、"Little Brazil" の標識を見た。へぇー、やっぱリトルOOOってあるんだなぁ。面白い。お次はエンパイアステートビルだ。デカイ。堂々とそびえ立っていた。個人的にはクライスラービルのが好きだ。クライスラービル、今は売却してクライスラーの所有ではないらしいが。

観光用の人を乗せて走る自転車、彼らが混雑している車道を車を縫って走る。マジかよ。これのせいでホーンが・・・。

チャイナタウンを探して歩いていたら、ペン駅近くにハングル発見。Little Korea だ。ラッキー!! レストランを探す。安くて旨そうな所=人の多い所。バフェットの店へ入ってみる。あるある、旨そうで油っこくないアジアンフードが。

米、野菜、キムチ、肉、野菜、魚などなど。調子に乗って1箱に詰まるだけ詰めた。重さで計量して$16。白人女性がいたので挨拶したが、イラン事を言ってしまったような・・・ごめんなさい。

ここの韓国人も韓国から来たそうだ。「何でそんな事聞くの?」と聞かれて、「何となくね」と答えておいた。韓国語で「ありがとう」と言うと、日本語で「どういたしまして」と返された。やっぱり韓国人は日本語知ってる人多いね。俺の韓国語は2,3の挨拶くらいだが。

なんつー名前の建築物だろう?

NYPD

クライスラービル

エンパイアステートビル

韓国フードのバッフェイ

少し迷ってペン駅に戻る。電車のチケットを買う。$63。どうやら通勤時間は高いよう。NJ tranjit やAcela? とかもあったが、再度アムトラック。PM8:00に駅に着き、電車はPM9:05発。疲れていたがぶらつく。

隣のマディソンスクェアガーデンを見る。何かのイベントでゲート内には入らなかったが、ぶらつく。今までマディソンスクェアガーデンがどういう場所なのか分からなかった。名前は知っていたのだが。

どうやら、アリーナでいろいろなイベントが行われるらしい。モハメド・アリのボクシングの試合や、NYPD(ニューヨーク市警察)のブラスバンド、バスケの試合、サーカス、新体操かなにかの大会等が催されたようだ。

駅の待合室に戻る。チケットを買った人だけが入れる所だった。イスがあるからなぁ。クタクタだったのでそこでじっとする。

電車に乗る。"quiet car" の表示があった。俺が乗っている車両だ。携帯はダメらしい。隣の車両はデカイテーブルがあり、イスが向かい合って並んでいた。食事ができる車両のようだ。贅沢だなぁ。

ニューヨークで歩きすぎたので風邪を引きそうな程疲れた。この電車内で眠りそうになりながらも、PM10:30にはフィラデルフィアに着いた。

駅の後ろのガラス張りのビルが青いライトをたくさん灯していた。きれいだ。体はボロボロだったが、パーキング向けて歩いている間フィラデルフィアの大人の夜景を楽しんだ。アジアの夜景のように様々な色が雑多にギンギラギンではない。

パーキングに戻ると、2人の黒人が管理人。一人は冷静、一人ははっちゃけていた。はっちゃけている方が俺の車を取ってきてくれた。車の荷物は無事。カギを預けると聞いた時点で少し怖かったが、大丈夫だ。11時には車に乗り込む。

I-76 を西へ。夜も更けた。疲れもピークだ、それでも走らねば寝床がない。この先にトラックストップがある事を祈りながら、市街地を抜け山を徐々に上がる。アパラチア山脈だ。寒い。最初のレストエリアへ転がり込む。

GS,レストラン、コンビニがセットになっていて日本の高速のサービスエリアのようだ。I-76 は有料道路なので途中で逃げられないからだ(笑)。朝に飲むホットコーヒーも安いし、トイレもきれい。"No overnight Parking" の看板もないので、ここで寝る事にする。

大都市の観光を終え、クタクタだった。ジャックダニエルカクテルを2本開ける。栓抜きは、ニューヨークで行けなかった自由の女神の栓抜きキーホルダー。栓を開ける時に手をぶつけやすいので、品質はイマイチだが・・・・$1だからなぁ。

そしてお楽しみは韓国料理!! まるで2日連続の大都市観光を終えた俺に対するご褒美のようだ。これも半分残して腹一杯。ニューヨーク観光の達成感と共に寝る。

マスクか宇宙人か(笑)

マディソンスクェア・ガーデン。モハメド・アリの試合の記念碑

見た目は白い神殿で博物館にしか見えない。

フィラデルフィア。30th street 駅。

駅と高層ビルの夜景

大都市観光の疲れにありがたい。本格アジアンフード。