2013年7月6日土曜日

4-3 休み休み西へ Go West...疲れた (PA)


     


レストエリアで起きてホットコーヒー。寒い。DCは暖かかったのだが、フィラデルフィアから寒い。耳当てをする程ではないが、0C から5C 。車の計器には"ICE Possible" と出ていて、車の屋根、窓、トランクには霜が付いていた。それ位寒い。久しぶりの霜だ。アリゾナとニューメキシコの州境以来だろうか。

トイレから戻ると、ハーレーの団体が俺の車の左右を囲んでいた。泥棒が被るようなマスクをしてフルフェイスや半キャップにゴーグル。ズボンも2枚は穿いているだろう。俺の車のミラーを無断で手すりに使ったライダーに話しかける。

「寒くない?」、「うん、メチャクチャ寒い」。彼らはニューヨークシティから来てピッツバーグまで行くそうだ。4日間の休暇。「俺も日本でバイクに乗ってたよー」と話し、寒さとバイクの話しを。バイクのハンドカバーが日本では安かったよと教えてあげた。ハーレーのハンドルにはヒーターが付いているのだろうか。


朝7,8時出発。I-76 を西へ。少し行くと、パトカーがおいしいポジションでハンドガンを使いスピードチェックをしていた。寝起きだったのでゆっくり走っていたのが幸いした。あー、ドキっとしたぁ。曇っていて寒い中を牧草地帯や枯れた木々を通り過ぎる。

有料道路だったのでI-80 に抜ける道と町を地図で探した。Carlisle にFJがあり、ハリスバーグの町からUS-hwy 15 を通ってI-80 に抜けられる。

カーライスルで有料道路のI-76 を降りて$5.50。日本よりは格段に安い。フィラデルフィアから100マイルはあるだろう。安いなぁ。カーライスルのI-81 沿いのFJへ行く。


霜が・・・

ハーレーに囲まれた 俺のエコノミーレンタカー<

有料道路レストエリア


バイクは寒い!!


9,10時位だったか。FJを見つけ、コレアンフードをレンジで温める。美味いの何の。それだけでは足りずにシリアルも腹に入れた。疲れていて、それだけ空腹だったのだ。

シャワーを浴び、車のシートも倒して昼寝。DC, NewYork City と都市部の観光で疲れ切っていたのだ。昼間からダウン。ここのFJはとても広いFJだった。

目を覚まし、お腹が空いたのでべーグルとツナ缶(醤油をかけた)を食べる。気付けばPM3:00だ。昼寝、メシ、シャワー、日記付けとイロイロとこなす。


ここの所、3日連続のシャワー、2日連続のアジアンフードのテイクアウトと出費がかさむが、DCとニューヨークと大事なポイントなのでエネルギーと清潔さには必要な出費だった。それ以上の体験を味わったのだから。満足感と達成感と引き替えのこの疲労。この日の朝から夕方近くまでは休憩に費やした。


これからはオハイオ州とインディアナポリスに寄り、その後はひたすら西へ戻る。シスコまで。時間は1週間ある。特に観光ポイントもない。コロラドスプリングスは時間がなさげなのでパスかな。

PA(ペンシルバニア州)を西へ。途中で雨になる。FJを出たのはPM3:30。今日も夜間走行か・・・。体は疲れているが、モーテルに泊まる気はサラサラない。FJかレストエリアだ。

PAは、広い、広い。有料道路を避け、I-81, US-hwy15, I-80 のルートを。最大で$20位かかるらしかった。シカゴまでなのか、PAの州境までかは分からない。しかし、おそらく時間と遠回りのガス代を考えると有料道路の方が安くて早かっただろう・・・。


今日は田舎道走行 I-76

今日は田舎道走行 I-76












携帯が何度か鳴るが、走行中なのとごった返した荷物の中で行方不明に。音はするのだが。パーキング中に、携帯を見つけ使ってみる。どうやらリチャージされたようだ。アダムにボイスメール(留守電)を残し、Edward とは話す事ができた。

以外にもエドはかわいい声だった。しかし相変わらずの紳士ぶり。土曜のPM17:00 に彼の仕事が終わるので、それ以降に彼から電話をくれるとの事だった。その時俺は、インディアナポリスのトラックストップで待機だろう。Ed の暖かい対応と片言の日本語に心震えた。

Adam からはテキストメールが来ており、何度かやり取り。まだ俺がオハイオ入りしていない事。今日の深夜か明日にオハイオ入りする事。彼は仕事中でテキストメールのみとの事などを伝えあった。

ようやく、大方の観光ポイントが終わり、友人とのリアルでの出会いとシスコへの帰路のみとなりホッとするものの、やっぱり体は疲れていた。



PA,Hill Mall(LaMar) のFJでカプチーノ(フレンチバニラ)とコーンドッグ(アメリカンドッグ、日本名)と Egg Rolls(春巻きみたいなの)を買い食い。

I-80 を西に走り、PM9:30 にBrookville のFJにチェックイン。ここで、ナッツが数種類量り売りしていたので買ってみた。適当に盛って$5.59 と高い。もう買わん(笑)。ナッツで晩酌をして、歯磨き後ねる。





高校生でもスクールバス

田舎の町並み





日本で言えば、高級住宅街






またH(笑)

TA 床屋もあった




ナッツ



ワシントンDC、ニューヨーク観光。特にDCにはいろいろな博物館があったが、2都市ともアジア系の博物館がメインだった。アジアンの俺がUSでアジアの展示物を見る。今思うとバカバカしい。もちろん展示物は見事だったが。

両都市とも時間を1日しか使いたくなかったので、最もでかそうな博物館を選びその中でも最も見応えのある展示物を選んだ。参考にしたのは「地球の歩き方アメリカ東部」。例によって数年前の中古だ。

せっかくUSに来たのだから、USでしか見られない展示物を見ればよかったのかもしれない。宇宙ものとか。アジアの展示物なら日本でも見れるのだから。DCで入った国際スパイ博物館は面白かったが写真撮影禁止なのが残念だった。

まあ、後の祭り。元々俺の旅のメインはドライブだ。割り切ろう。



     


ページトップへ


0 件のコメント:

コメントを投稿