2013年8月10日土曜日

4-16 赤い大地に酔う vol.1 (AZ)


     


ウィンスローのFJでシャワー、コーヒー、朝飯などを済ませ、R89 へ向かう。I-40 を52マイル行くとUS-Hwy89 とのジャンクションだ。

遠いが、キャンプ場・モーテルのコストとガス代を天秤にかけるとこっちのが安い。まあ、フラッグスタッフ辺りでトラックストップを探しても良かったのだが。やはり、ウィンスローのFJに泊まりたかっただけなのだ。

しかし、往復104 マイルはバカバカしい。今夜はフラッグスタッフのキャンプ場にするため目星は付けよう。


                 









I-40 大地が赤い




レストエリアも赤い

岩も赤い

再びクレーター跡地

US-Hwy89 を北上。Sunset Crator ~~ というのがあり、脇道へそれる。ヴィジターセンターまでが数マイル。観光地までが数十マイルとある。

ヴィジターセンターで様子を見ようと思うが、料金所があり、ここで数ドル取られるらしい。やめた。

来た道を戻りUS-Hwy89 を北上。ウィンスローからフラッグスタッフの間にも、メテオクレーターのモニュメントがあった。以前通った時は、夕方だったので閉まっていた。

今回行ってみようと思っていたのだが、時間がなさそうなのでやっぱりパスした。それにしても、この辺にクレーターのモニュメントが2カ所もあるとは。単に神聖な感じがする土地というだけではなさそうだ。






US-Hwy89 を北上。グランドキャニオンジャンクションという、GCへの道へのT字路がある。昨日、GCから出てきた道だ。ここからペイジまで100 マイル強はある。遠い。

赤土の荒涼とした大地に電柱が続き、小さな集落が点々とある。水道管は地中だろうし、ガスはプロパンだろう。よくもこんな所に人が住める。

GCJct を過ぎ、Gray Mountain でその名前の通りの灰色の小さな山々や白い山を見る。USではこういう地名が多い。見たまんまの地名が。自然の造形美だ。不思議だなぁ。


US-Hwy89 Navajo Trail






US-Hwy89 Navajo Trail






貴重な集落





砂漠と赤い岩、土。集落近くでは馬や牛の放牧。風が強いが暑い。厳しい環境だが、集落がある。プレハブの代わりにトレイラーを置いている家も2,3見た。ほとんどはトラックで運んでいたような平屋の家だが。


こういった道を、GCマーケットプラザで買ったネイティブアメリカン音楽を聴きながら走る。風景が赤土、赤岩、赤山。過酷な環境だが神聖に感じる。音楽と土地の雰囲気がマッチして、俺もネイティブアメリカンになったような気分。

体が熱い。まるで放射能を浴びている様な感じで(放射能を浴びた事はないけど)、自分がトランスしているのが分かった。この土地に歓迎されているような気分もした。

そういう不思議な体験だった。後日、知り合いのヒーラーさんに、「あなたからは、雄大な大地をバックにしたアメリカインディアンみたいな雰囲気を感じていたよ。」とも言われた。





Gray Mountain
















































     


ページトップへ


0 件のコメント:

コメントを投稿