2013年8月11日日曜日

旅の動機


     



あるブラック業界への転職前に、「生きている間にやりたいことをやっておこう」的なノリがあった。

そして元々私は、バイクで車で長距離サンドラをやってました。中・長距離スポーツツーリング・ドライブ中毒者。バイクによる北海道旅行、四国旅行、長野県在住時に峠攻めまくりなどの性格だった。

突撃する前に金と時間があった。転職前に旅行にでもいこか。東京に越すことになるから、車も手放す。なら、もうしばらく運転は懲り懲りって体験をしておこう。

車で九州まで行ってみようか。四国より南は行ったことがない。いや、でも国内ならすぐに旅は終わるしつまらない、却下。

近場の韓国にでも行こうかと思った。韓国だと、ネトゲーで知り合った友人が数人いるからだ。でも、何か物足りない。
じゃあ、思い切ってアメリカ・ドライブ。これなら、もの足りる。初めは横断を考えたが、10日~2週間くらいで終わりそうだった。

海外経験は、全然ない。韓国が一カ国目で、アメリカが初めてで2カ国目だった。ハワイにもグァムにも、バックパッカーが多い東南アジアにも行く機会がなかった。やっていたことといえば、ネトゲーでの海外の人とのチャットくらいだった。おかげで、トラックストップのことを聞けたのだが。レンタカーも海外はおろか国内でも借りたことはない。ほとんど全てがぶっつけ本番だった。

でも、一周すると金がかかり過ぎるよなぁ。西→東→西の往復ガソリン代の内の東→西のガソリン代と、西で乗って東で車を返す乗捨て代がほとんど同じだった。US滞在期間は往復分延び、食費やら何やらも増すが、横断する位なら一周か・・・。

宿泊費は当初より、モーテル → キャンプ場で車中泊 → トラックストップ車中泊 とオンラインのアメリカ人友人と詰めていた。

計算すると、7,80万円はかかりそう。これはきつい・・・。でも、この先こういう経験はできないだろうし、せっかくのチャンスなのだから金は出すか・・・。航空券も何もかも、今しかない。

そして、US一周の大まかなプランになった。トラックストップは、その時友人が教えてくれたTAのみ頭の片隅に入れておいた。何せ、本場の英語サイトを入念にチェックするほどの英語力はないから。

しかし、1週間ハワイに行って来ました的な旅行よりも、自分にはとても似合う旅ができました。知人曰く、</「修行僧みたいだね(笑)」だったのですが・・・。
この感動体験が後々のあるきっかけに・・・





     



ページトップへ


0 件のコメント:

コメントを投稿