2017年7月7日金曜日

5-17 グランドサークルを目指して vol.2(AZ, CA)




     


少し東へ行き、Flagstaff手前のBellmontのPilotで給油と休憩。Flagstaffから、I-40を離れUS-Hwy89を北へ。やはり遠い。時間がかかる。それが広大な大地。Pageには15:00位にはつくだろうと思っていたが、なかなかつかない。ついに来た。以前はこの辺で体調を崩してダウンしたから。戻ってきましたよ、憧れの土地へ。














US-Hwy、ノースリムが見えだした頃から赤土が見え、雰囲気が変わった。以前とは違い道も良くなったのか、アスファルトもキレイに再舗装され追い越し区間が度々あった。以前と同様、ネイティブの寂れた露天も所々にあったが客はゼロ。設備もそうだが、無人で売り子もいない露天もあった。


途中、キレイに建設されたネイティブの店が数軒。GSと同じ一角にあり、軽く立ち寄る。state highway64(Desert View Dr)との分岐、ロータリーになっている所だ。trading postも数軒。GS兼務のNavajo Trail Traindg Post、ここのコンビニでフレンチ・バニラを飲みながらインディアンクラフトを冷やかす。

















ここより少し北に、以前はHere it isの看板を見たのだが、今はComeron Trading Postとかいう大きいお店ならあった。後で調べたのだが、Here it isはR66上のお店で、US-Hwy89沿いにはない。でも9年前に見た看板はなんだったのだろうか。

little Colorado川の橋も今は大きく立派になっていた。ここだと思う。以前、ポリスに停められ、英語は喋る?トラックを先に渡らせてあげて、そしたら君も橋を渡っていいと言われた橋は。


なかなかペイジに着かない。遠いよ~~。Gapを過ぎてもなかなか着かない。地図で確認してきたがやはり遠い。体力的にヤバイ。何だか知らないが、一刻も早くこの辺に来たかった。フラッグスタッフ辺りにいても面白くないから、かといってTuba CityやMonument Valley近くだとモーテル料金が跳ね上がる。日本にいた時にペイジのモーテル料金が安かったと誰かの話を見たので、それも兼ねてページを目指したのか。

フラッグスタッフからは大分来てしまい、今更戻るわけにもいかない。後々知ったことだが、CameronにRV Parkがあったのであそこで車中泊するのも手だったのだ。

走っているとスクールバスがHwy89からダートへ入っていった。赤土の砂漠の中にトレーラーハウスみたいなプレハブみたいな家が見える。ウソだろ。あ~~、神聖だと思っていた場所は、ネイティブが大変な思いをして暮らしていたのだ。電気はあるのか?電線はHwy89上までは見たが、その先は?風が強いから地面に置いてるのか?ガスは?


ノースリムがそびえ立つのが見える展望台も過ぎ、色々考えながらペイジへ。この時には怪しい雲行きが見事に雨を振らせて土砂降りになっていた。ペイジ近くは交通量も割りかし多かった。

もうヘトヘト。モーテルへ。空きのありそうなConfort Innへ。$216の部屋しかなかった。何人?と聞かれ、一人と答えると、ホテルの受付は残念そうにこの部屋しかないと言った。他を探す気力もない。諦めて高い授業料を払う。俺の直後ろに来たオバサンは受付に満室と断られて、エー、ウソーと寝床探しに引き返していた。最後の部屋だったのだ、ヤハリ。さすが、有名観光地!!


Grand Canyon(サウスリム・ノースリム)もMonument Valleyも比較的近い。ページはアンテロープ・キャニオンやグレンキャニオンダム、レイク・パウェルと、もろに有名観光地で砂漠の中の貴重な町。モーテル代が安い訳がなかった(笑)激戦区で当然だった。

有名観光地付近はどこもモーテル料金は高い。フラッグスタッフのがまだ$6,70位で一泊できた。観光客激戦区、アジア系は中国人が多かった。モーテルも。たまに韓国人。日本人は極稀に。GC近くやMVではいたが。

俺は時間は十分にある。体力と天候、場所に気をつけてゆっくり回ろうか。明日はMonument Valleyを予定していたが、違う周り方をするか。どうせ観光客多くて聖地を感じるのは難しいし。12,3時間位は、キングサイズのベッドで足を伸ばして寝た。


19034mi
18534mi

本日の走行距離:
500mi, 800km



     


ページトップへ



0 件のコメント:

コメントを投稿