2017年7月26日水曜日

5-22 vol.1 Dead Horse Point State Park (UT)




     



nava女(jo)と憶えていたら(笑)




朝6時に起床。周りにはもちろん、乗用車やモーターホームなどの車中泊組がいた。トイレを済ませ、近くのGS(I-70とUS-Hwy191の交差点)へ行く。コテコテの個人経営っぽいところだが、開いていない。アーチーズ方面へ向かう。


朝のRest Areaからの風景







US-Hwy191



コーヒー買いに行ったけど、閉まっていた





少し行くと、Dead Horse Point State Parkのサインが右の方にあった。まだ時間も早いので行ってみる。途中何ヶ所もView Areaがあり立ち寄る。










道路と車と岩の比較












Canyonlands Nat'l Parkとの分岐を曲がる。牛が放し飼いされていて道端で草をはんでいる。止まって待ったり、避けたり。






Entranceがあるも誰もいない。そのまま進む。$15とか書いてあった。7:40位。Visitor Centerの駐車場で一旦停まる。開くのは8時以降のもよう。そのまま進む。道が狭くなる。


Utah State Park











ドンツキのパーキングに着く。朝なので人は少ない。景色はやはりいい。写真で見た通り。トレイルするコースがあるみたいだが、俺には関係ない。











ここで日本語が聞こえてきた。数人の日本人か?男性がガイドで中年位?の女性がお客か。Facebookで見たKenさんかもなぁ。俺は彼らとは少し離れた所から州立公園を見ていた。

駐車場に戻ると彼らも戻ってきたらしく、ネバダナンバーのFord車でシートがたくさんのマイクロバスみたいな車だった。ガイドをするにはもってこいの車だなぁ。



ここでもコロラド川。ロッキー山脈から来て、ユタを通り
グランドキャニオンを通り、カリフォルニアの砂漠に続く。。。



トレイルする道かなぁ



戻り道VCが開いていたので、ホットコーヒーがあるか聞くとCAFEは9時からとのこと。出る。エントランスが営業中のようなので入場料を払おうとするも、出口なので払う所がない。後ろにさっきの日本人ガイドの車。


ソーラー発電。時代だなぁ。






そのまま出てきた(笑)Uターン出来る所まで行って、やっぱり支払いはしとかんと後々面倒かもと思い戻る。日本人ツアーはCanyonLands NPの方へ曲がっていった。効率的な周り方を知ってる現地ガイドがいるからなー、いいな~。俺は今日はアーチーズがメインだからなぁ。。。







エントランスに戻って徒歩で支払いに行こうとするも、次々と車が来る。俺も車で払いに行く。24時間・365日オープンなのだが、$15の支払いは必要と看板に書いてある。時間外にきた時位は、まけてくれよ(笑)カメラが付いてたら後々支払いが追っかけてくると面倒だし・・・。

支払いをした。「さっき出てきたけど、支払いに戻って来たんだ」とわざとらしく言ってやった(笑)VCまで行き9時は過ぎていたので、ようやくホットコーヒー。観光地料金なのかMサイズでも$3。




こりゃなんだ?










あーあ。パーキングで再度日本語が聞こえた。夫婦で来たのか、RV車に自転車を積んでいた。周りの人と流暢な英語で話していた。US慣れした日本人もいるんだなぁ。。。まあ、いるだろうなぁ。


今考えると、National Parkの年間パスがあったからユタ州立公園ではなく、CanyonLands NPの方へ行っていたら良かった。$15取られないで済んだし。

景色も似たようなもんだし(笑) まあ、昨日のI-70の景色のほうが感動が大きかったなぁ。5個前後ある、View Areaに立ち寄りながら景色に感動してたっけ。




     


ページトップへ



0 件のコメント:

コメントを投稿