2017年7月26日水曜日

5-22 vol.2 Arches National Park (UT)




     



Dead Horse State Parkを出てアーチーズへ向かう。ずいぶん長い寄り道になってしまった。大丈夫か、今日は?(笑)Hwy191を行くと、左側にスゴイ渋滞が。これがアーチーズのエントランス渋滞だった。



上に駆け上る





このカーブを上った

US-Hwy191が見える









渋滞に並ぶ。上に上っていく車が見える。IDとパスを出してスンナリ入場。のっけからRed Rocks。一度パーキングで止まってみるものの、10時は過ぎている。目的地のデリケートアーチへ急ぐ。











早く行かないと駐車場の停める場所がなくなってしまう(ブライスで経験済み)。激戦区だから。Blanced RockやPanorama Pointも素通り。見どころは多いが、とにかくデリケートアーチのPへ。









着いてみると混み混み。まさに激戦区!! 一番奥の方でようやく出ていく車のスペースに入れた。まずはトイレ。トイレも渋滞で並んでいる。汲み取りなのか、トラックが汲み取りに来ていた。お疲れさまです。








トイレ渋滞で、アーチまでトレイルしたであろうおばさん(スポーツ用の格好をしてた)にアーチまでどれ位か聞くと、40分位とのこと。トイレを済まし、一旦車に戻りトレイルの準備。サンダル→靴、ハット、水とか。









この時、空き待ちの車から降りてきたオバサンが、「車を出すの?Sir?」とか聞いてきたが、「ゴメン、違うんだ。今から行くんだ。」と返した。まさに!激戦区!! 

さっさと駐車しないとグルグル回るハメになる。。。これはトラックでも同じ、プロの場合はもっと酷いんだよな。。。










11:10位にトレイル開始。やはり、片道40分は歩いた。草地や岩場を歩き、ブライスよりも疲れた。中国人もいたが、他の場所よりも少なく感じた。彼らの乗るバスはおったが。













ようやくアーチまで着くと、アーチの前で行列。写真撮影のためだ。しばらく休んで、俺も頼んで撮ってもらう。アジア系の中年?高年?のゴツいカメラをもつ男性に頼んだ。





通路が狭いところも
ガードレールはない


デリケートアーチとご対面!!


ここまで来るのに疲れた




やっぱ並ぶのね


アーチの下まで行くと、自然と"I'm ready."と言っていた。英語はしばらく使っていなかったから、簡単なやり取りさえ忘れていた。














難しいのはもちろんムリ。いくらか思い出してきたのかも。それにしてもあのアーチ、自然にできたにしては見事すぎる。
















US西部のred land/mountain, gray moutain, white moutain, black mountainなどの色鮮やかな砂漠の風景は見事すぎるとしか言いようがない。まるで古代の芸術作品地帯のようだ。






Windows Rockだろうか




疲れに疲れて、駐車場まで戻る。今回のトレイルは何故か、疲れた。再度トイレに並ぶ。道すがら、ここでも赤ん坊をリュックに乗せたダンナさん・イクメンを見た。







風景と同化してるかもしれんが、
モーターホームの後部です(笑)



USでは、イクメンが国立公園で赤ん坊をリュックに背負いトレイルするもんなんだな(笑)まあ、時代の流れかな。俺も家庭を持ってもおかしくない年になっちゃったけど・・・。







この時、奥の方のDevils Gardenは通行止めになっていた。工事中なのか何なのか分からないが、その時々でコンディションが違うのだろう。お目当てのデリケートアーチを見たので関係ないが、参考までに。

エントランスでパンフレットを貰えるし、電光掲示板にナンチャラって書いてある。



     


ページトップへ



0 件のコメント:

コメントを投稿