2017年7月7日金曜日

5-18 ノンビリ観光 vol.1(AZ, UT)




     



朝6時に起きた。12,3時間は寝た。よく寝た。シャワーを浴び、下着類をバスタブで洗う。水気取りのタオルはたくさんあるから、す巻きにして置いておいた。これは、前回の旅の時アメリカ旅行をした人にページに書いてあった。元は地球の歩き方に書いてあったそうだが。






フリーの朝食を食べに行く。アジアンは中国人と韓国人が多い。バイキング形式になっており、俺はマフィンとスクランブルエッグにソーセージ、リンゴを取り、飲み物はホットコーヒーとオレンジジュースを取った。Free WifiなのでスマホでMonument Valley周辺のモーテル価格を見るも、どこも$100-200。Moab(モアと発音。日本ではモアブか)の方も。Tuba Cityも。やはりここだけじゃないな。




このモーテル、タバコは外で吸えた。灰皿があったから。灰皿がないところでは携帯灰皿で吸った。久しぶりに吸うと頭がクラクラした。チェックアウトはAM11:00なので、日記付けや情報収集をしてゆっくりしていた。屋外にある椅子とテーブルも利用させてもらう。

天気は、昨日の夕方は土砂降りだったが朝は快晴に晴れていた。Page、町自体は小さいが、外を見ると赤岩の壁・山が目に入る。車に荷物を入れようとすると、車のトランクが少し開いたままだった。昨日の夕方、土砂降りの中をチェックインしたのでしっかり閉めていなかったみたいだ。疲れていたんだなぁ。









荷物を車に積み込み、駐車場から周りの風景をカメラに収める。同じことをしていたアジア系の女性がいたので、声をかけてみると中国人。やはり多い。英語は喋らないのか、俺とは話したくなかったのか(笑)口数が少なかった。彼らは団体で動いているからなぁ。


10:30位にモーテルを出て、すぐそばのWalmartへ。昨日は力尽き、土砂降りの雨でもあったので行かなかった。そういえば昨日は何も食べていなかった(笑)。まあ、昨日は800kmも走っていたことがわかり、我ながら反省。体力と時間がないと高く付くのだ。

調べてわかったことだが、フラッグスタッフのモーテルが$60-80台と安かった。モニュメントバレーに行くのにも、ペイジでは随分と離れてしまった。MV優先だが、周り方を変えてザイオン、ブライスと回ろうか。

地理的にはツバシティやカイエンタの方がMVに近いし途中の道にあったが、ペイジはモーテルが安かったというネットの書き込みと、なぜだかペイジまで来たかった。ツバシティやカイエンタのモーテルは確実に高く、空き部屋の保障もなかったし。






Walmartで買い物。食料(ベーグル、野菜ジュース)、ノート、サンダル、おみやげのアリゾナカップ等を買う。サンダルはどこでも高くて、日本から持ってくれば良かったと後悔した。$10位で納得のいくものを購入。ドライブメインの旅だからどうしても必要。


身軽に動こうとカート無しで商品を手に持っていたが、レジの渋滞で後悔することになった(笑)。スーパーのレジでも、渋滞は日常茶飯事なのだった。。。

レジのカウンターに仕切りバーがあり、それで前後の客の商品と自分のを区分する。後ろの男性に"You know."と言われたが、最近英語を使っていなかったので、特に会話は続かなかった。そうそう、USのレジではカゴをレジに出すのではなく、一つ一つレジのカウンターに商品を載せるのだ。


酒屋もあったので、覗いてみる。良さげなマルガリータがあった。Classic Margarita。ゴールデン・マルガリータはなかったが、価格的にこれは当たりだろうと目星をつけた。$15くらい。実際アタリだった。Mixのは安く売っていたが、味は値段なり。


Classic Margarita. 前回味をしめたGolden Margaritaは$30はしたので、こちらに。味は変わらず、コレで十分!!




こうノンビリ旅の準備とかをしてPM12:00。焦っても仕方がないから、ゆっくり過ごす。昨日までの疲労と手痛い授業料があったから。US-Hwy89を南へ。ホースシューベントへ。駐車場が車で溢れていて、道端にも駐車車両が沢山。駐める所がなさそうだったので、少し離れたスペースのある路肩に駐めた。









誰も駐めていなく、砂利だが固く、段差も少ない。そこに車を駐車し、道路沿いの赤い砂漠を歩き、ホースシューベントの駐車場へ。正規のパーキングは中は駐めるスペースがいくらかあった(笑)道路から見ると車が溢れているように見えたのだが。













ホースシューベントを見に歩く。思ったよりもTrailしなきゃいけないみたいで、思わず声が出た。まあ、アーチーズ等の国立公園程の距離ではないが。片道10~15分位だっただろうか。当然、観光客が多い。中国人が目立つし多い。日本人は一組くらいはいたのかなぁ。







赤い大地





カヌーかな?


人か何かがおる・ある







ここは観光料金も駐車場料金もかからない。フリーで見れるのだ。まあ、只の雄大な風景があるだけなんだけど、それはユタのグースネック州立公園でも同じだろう。

ユタの方は入場料金がかかるかもしれないけど。まあ、観光客多い。景勝地だし。赤い大地の景勝地はやっぱ気持ちがいい。前回の旅では通り過ぎていたんだなぁ・・・。

車を変な所に駐車したので足早に車に戻る。もしかしたら、現地住民の住宅へ繋がる路肩だったからかもしれんと考えたからだ。ペイジの観光地は、有名所ではグレンキャニオンダム、レイク・パウェル、それにアンテロープキャニオンがある。


欧米やアジアから観光客が


赤い砂漠



USの乗り物はマッチョ



アンテロープの方は、アッパーとロウワーがありどちらもガイド料がかかる。どちらかが(アッパーだったかな?)昼ころが光の差し込むちょうどいい時間とかで、かなり混雑するらしい。もう片方は空いているとか。

午前中~昼にアッパーを見て、午後からロウワーがオススメコースらしかったが、ホースシューベントでこの混雑だし時間も午後を回ってるしアンテロープは行かないことにした。

芸術的な美しさの場所なんだけど、既に絵葉書やネットで画像がたくさん出回っているから、混雑がキライな俺は別の所に時間をかけよう。



     


ページトップへ


0 件のコメント:

コメントを投稿