2017年7月23日日曜日

5-19 激戦区のザイオン vol.1(UT)




     



RVパークで6時に起きた。フロントガラスが凍っていた。トイレに行き、車内に戻り暖まる。乗用車で足を折って眠れた。大型トラックに体が慣れて眠れんかと思っていた。疲れも結構取れた。

昨夜、俺の他に営業時間外に来たモーターホーム(大型バス型)とダブルキャビンのピックアップがいた。彼らは電気のコンセントは使えなかったが、とにかく泊まれた。






昨夜21時、泊まれそうなGSがあったが営業しておらず、目の前にレストランがあり、GSの空き地にトラックが2,3台停まっていたもののHwy89を北上し続けた。I-15への分岐でもあるState Hwy 9が見つからす見落としたかもと、真っ暗なUS-Hwy89を進んだ。実際通り過ぎていたのだが。


キャンプ場、さっさと支払いをして出たいのだがOfficeは開いていない。9時に開くとは書いてある。GC近くのCameronより南のキャンプ場はもっと早かったのに。。。カメラがあるのか知らんが管理人が来る前にトンズラすることも出来るかもしれん(笑)が、トラブルはゴメンだ。なので日記をつけたりして過ごした。



BAUER'S RV PARK, Utah Glendale


8時少し前に乗用車がオフィスの方へ。オバサン。これで開くぞ。オフィスへ行き、支払い。RVサイトは$44、テントサイトは$22(ライダーが一人だけテントを張っていた)。

車をどこに停めたか、RV車用の地図を見せられたが、ゴミ箱の前に日産・Bersa・セダンを停めて寝てたんだと言うと、不思議な顔をされたが$22の支払いで済んだ(笑) USではRV車やモーターホームが常識。

助かった。昨日のモーテル価格の1/10位じゃないか。受付で気づいたのが時差だった。俺の時計は8時だが、事務所のは9時だった。ユタでは1時間早いんだ。どおりで受付が8時に開いたわけだ。

Free Wifiのパスワードを教えてもらいスマホをいじったり、歯磨き・洗顔・ヒゲソリに出発の準備をした。緑あふれるRVパークと周囲の田舎町で、受付の女性は快活な人で気分が良かった。キャンプ場名は、BAUER'S RV PARK, Utah Glendale



10時前にはRVパークを後にした。ザイオンへの分岐は、昨夜通り過ぎていたらしく、やはりあのGSのところだった。そのGS、ネイティブのお店なのかTrading Postになっており、お土産がかなり充実していた。お土産というか、ネイティブの工芸品もとても充実していたのだ。


White Mountain Trading Post Jct Hwy89 & Utah hwy9













ザイオンとブライスが近いからだろうか。許可を得て、店内の様子をカメラに収めさせてもらった。また、GSのレジのおばちゃんもネイティブ系の顔をしていた。ガソリンも数量指定ではなく満タンに注がせてもらえた。例のクレジットカードをレジに預けてから給油する方法で。


少しお土産を購入した











ここでも中国人観光客が多かった。昼間はおる。でも俺には、ここは車中泊したかった場所だった(笑)夜もトイレさえ使えればな~~。まあ、トラックの物陰で小を足して、朝まで寝てれば良かったかな(笑)





入り口渋滞

Zion Mount Camel Hwy




State(Utah) Hwy9を東へ。ザイオンNational Park(NP)の入場ゲート前で大渋滞。ようやく自分の番が来るもID見せろと言われた。Beautiful America の年間パスだけじゃダメみたい。



赤い道










この道、道自体が観光ルートになっていた。低速走行。左右のパーキングは大体埋まっている。まあ、訪れる観光客に対して駐車スペースが少ないよね。山の中だから仕方がないが。所々、パーキングに寄って写真を撮ったりして進んだ。


Zion Mount Camel Hwy。中低速のクネクネだけど、速度に厳しい法律とその辺を歩行者が歩いていたりするのでみんなユックリ走る。昨夜はこんな道を夜に通らなくて本当に良かった(笑)。





登ってるのではなく、降りてる

貴重なパーキング












真っ暗で景色も見えないし危ないし。ランドマクナリーの大雑把な地図にはクネクネは書いてないし(笑)



中央部?トレイルをする場所への分岐がわかりづらく、通り過ぎた。と思ったら、Shuttle Busなんたらのパーキングも通り過ぎ、ゲートも通り過ぎてしまった。。。訳が分からず引き返し、再度スルーしてみた。分岐も通り過ぎた。何かおかしいと感じたから。

Uターンできる広いパーキングで向きを変え、駐車。入場ゲートでもらったパンフレットを詳しく読むと、長野県の上高地と同じでトレイルする場所にはシャトルバスでしか入れないみたい。






遠くても車を停めて、歩いて行く人が多かった

VC近くの駐車場。激戦区!!停める場所がない!!



面倒くさい。短いトレイルでも3時間はかかると書いてある。こちらは次の車中泊先もこれから探すというのにこれじゃあ。。。



路肩も駐車車両で渋滞



ザイオンNPを離れた



     


ページトップへ



0 件のコメント:

コメントを投稿