2013年6月29日土曜日

3-23今日は観光しないただ東へ (NM,TX)


     


FJ(Flying J)で朝を迎える。昨夜、レストラン側のジャマにならない所なら "overnight parking" の許可を貰った。なぜなら、"No overnight parking" の標識があったから。$100万夜景を前にしながらの車中泊だった。

まあ、FJとかのでっかいトラックストップには、普通にモーターホームとかが夜を明かしているから短時間用の駐車スペースでなければ文句は言われないと段々感づいていったのだが。


トラックストップのシャワー室

大きな数字がマイル。下の小さいのがキロ表示

ぐちゃぐちゃの助手席

再度ドリンクの大きさ比較。右は野菜ジュース

好物のべーグル。モチモチしてる。

店員も同じ所に駐車してるし、車の中で歯磨きしてても、メシ食ってても、酒のんでても、日記付けてても、フロントミラーにヘッドランプぶら下げて明かりを確保していても、リアシートで足を曲げて寝袋にくるまっていても、車内で歯磨き後にうがいをしに口をアップアップさせながらトイレに向かっても、何も言われない。

これだから、トラックストップはやめられない。宿泊費いらないし。



FJの会員カードを作ろうとしたが、州の欄が2,3文字分しか無く日本の住所は入れられないようだった。会員になればシャワーがタダなのだが。

って、後で聞いたのだが、プロのトラックドライバーで無ければダメで、おそらくUSやカナダやメキシコの国籍でなければダメだろう。

店員もいい加減な所があるので、この辺の事情を知らない。こちらが、「俺はタダの日本人旅行者だ。」と言ってもだ。でも、FJは施設や対応が最もよく、大体均質的で良いサービス・対応をしていたので俺のBest of Truck Stop なのだ。

さて、タダを諦め3日ぶりの、本当に久しぶりのシャーワ。マジに、蘇る。今日は朝一で、最大サイズ(24oz?) のコーヒーを$1.50で購入。起きてすぐにホットドリンクがあるのは大変助かる。

シャワーで久しぶりに男の用事などを済ませ(こんな体力が残っていたとは!! 昨夜の収穫物使用)、車で日記を付けたりして、出発は10時。インディアン博物館やプエブロに行きたかったが、下道で探すのは面倒なのと所詮は観光用なのだと自分を納得させ、そのまま東へ。


<イースターなのか。近くで礼拝があるのか。 at truck stop

陸橋の色が風景と調和している

陸橋の色が風景と調和している

陸橋の色が風景と調和している


雲 雲 雲



この'H' は何でしょう?ホテルではありません。答えは後ほど

看板 Motel とTA 俺ならTA車中泊(笑)

雲 雲 雲

雲 雲 雲


これもレンタルかい


くもり空がどこまでも広がり、車のライトを点けよとの標識。これだけ広いとさすがに暗い。やっぱUS。何もない風景。くもり空なので、今日は標高が高い所の焼けるような陽射しがない。

晴れてると、陽射しが暑くて標高高くて寒いこととチャラなんだけど。体がラクだ。暑い陽射しも迷うような観光スポットもない。今日は何も考えずに走ろう。ガスを入れに外に出たら、ほんの少し雪が舞っていた。寒いワケね。


ただ東へ。時差だ。1時間針が進む。Texas だ。シカゴタイム。3月下旬なので、テキサスだが、時期が時期なのでクリーム色の大地。牧草地なのだろうか、寂しい牧草地帯へ。Amarillo という街でI-40 を降り、US-hwy 287 へ。

この街のモーテル価格は安かった。$30位。ダラスとフォートワースを目指す。小さい町をいくつも抜ける。何もない。しばらくは観光スポットはこりごりだ。何もない広大な風景を走る1日となる。


途中、田舎田舎町でガス入れ。レシートが出てこなかったが、クレジットは読み込んだので店の名前と金額、ガロンをノートにメモした。店員は田舎のおじいちゃんっぽかったのでパス。近所の仲間らしき老人同士、座っておしゃべりしてるんだもん(笑)。

ここのトイレで俺の後に待っていた白人少年、俺がでてきた時に驚いた顔をしていた。「ごめんね、次は君の番だ。」と言ったが、反応はない。やっぱ、周りの反応は面白い。


TAのコンピュータ 高い 遅い PCが使いたい

お世話になってます。Budget

サイドミラーショット

I-40

I-40, Texas


US-hwy287沿いの田舎町, TX


TA

ナバホ族の会社か?


豊かだ


US-hwy287



電車

電車は続くよ・・・どこまで?

US-hwy287

safety? Rest Area, Video monitoring




真っ暗になる。それでも田舎道を走る。今日は日曜だと気付いた。どおりで今日見るモーテルの価格が$30位だったわけだ。今日はモーテルに泊まろう。日曜はモーテル曜日だ。安いから。

強気になって、走る走る。と、思っていたら7,8時に眠くなり、体も疲れてきた。また今日もやってしまった。I-44 との交差があるWitchta Falls まで走らなければならない。そこを目的地と決めたことと、進むに従い安いモーテルが見つからなくなってきたからだ。

オーバーワーク。疲れた。なんとか目的の街まで着く。夜9時。遠くから見ると、結構な街の明かり。フォートワース、ダラスが近いのだ。


国道287 沿いのモーテルを徘徊。値段が電光掲示板に出ている所だけを見る。安いからだ。モーテル6でも$45.99 する。都市部だから日曜でも高いのか・・・。Best America なんとかが$39.99 税別。そこにチェックイン。隣のセブンイレブンでインスタントヤキソバ(Teriyaki 味)とインスタントメキシカンフード(米有り)とタバコを買う。


この辺は、どうやら治安が悪そうだ。コンビニ(ガススタ含む)の玄関前にはゴミが散らかり(litter)、暗がりが多い。チェックインのムードも何やら厳重で、IDと住所、郵便番号、電話番号を言うようにバストのデカイねいちゃんに(フロント)求められた。彼女、鼻にピアスしてた。少し不安。


メシを食ってねる。シャワーは翌朝だが、2日続けてシャワーとは、贅沢な!! 部屋は広いが汚く、天井に電灯がない。ベッドの横の明かりのみ。ヘッドランプを車から持ってきて照らした。







小さい標識 ジャンクションだ

サイドミラーショット




テキサスで モーテル

テリヤキ味 Yakisoba



     


ページトップへ



0 件のコメント:

コメントを投稿