2013年6月5日水曜日

3-15 サンフランシスコ観光 その2(CA)

時差で起きる時間が早い。ドミにいても周りの迷惑なので、ホールをうろついたり外でタバコを吸う。

セグウェイに乗った黒人と何度も顔を合わせた。笑って頷いてお互いにあいさつ。アメリカだからか屋内でもセグウェイ乗って移動してもいいのだなー、と思っていた。

ここのホテルは面白いというかぼろい。最低限の設備はあるが。初日のチェックイン後にエレベータを使いなよと言われたが、どこにあるのか分からなかった。辺りを見回している内に、誰かが降りてきて引き戸を引いて普通のエレベータが現れたのだ(笑)。

朝食時、例のセグウェイマンと会った。「また会ったね」と俺の隣の席へ。どうやら、足に障害を持っていてそれでセグウェイに乗っていたのだ。彼のセグウェイは$4000(約40万円)したとのことだが、片足の不自由な彼にとってはとても助かる技術の集大成だった。

名前はLee と言ってこのホステルの従業員だった。香港から仕事でシスコに来たという。帰郷するときにトランジットで日本に寄る事もあるからと、電話番号の交換をした。

普通はメルアドなんだけど、アメリカ人の中には電話番号交換する人もいくらか。ヴォイスメールと言われたが、留守電だろうか。帰国後、彼から連絡はないなぁ。彼の写真を撮るのも忘れていた(笑)。

食堂で日本人を数人見た。一人はフランス人と話し込んでいた男性。一人はユースの食堂のシステムが分からず戸惑っていた女性(日本語で教えてあげた)。

後は若い兄ちゃん達がグループでいたが、単にUSに飛び出してきたらしく「どうする?どうする?」という感じだった。

観光開始。 Civic Center, City Hall を見た。何やら屋台がたくさん出ていて何かのイベントの準備をしているようだった。 Japan Town まで歩いた。バスで行けば良かった・・・システム分からず。坂道きつい。

Japan peace plaza という公園でトヨタがスポンサーの和太鼓のイベントがあった。つまらない。ケイコに電話し、ここで落ち合う約束を。イベントを見ながら時間を潰す。端の方で灰皿があったので吸っていると、日系人に白い目で見られた。何か悪いことした、俺?

何とかケイコと落ち合い、日本食レストランへ。この辺は日本レストランが多く、なぜかコリアンレストランも少しだがあった。

シティホール アラビア系の建物だな

Japan Town

あんまりいいリズムじゃなかった

ムニバス シートが固い

レストランは日本人のおじさんが店主らしく、日本語を喋った。TVではアニメが流れ、壁際に大量のマンガが。客も日本人なのか日系人なのか、日本語が飛び交う。俺はシーフードを頼む。海鮮焼きうどんという、変わったメニューだ。

ケイコとジェームスは既に昼食を取っていたので軽く食べて、買い物に出てしまった。支払いは?とびびったが、彼らが支払ってくれていたようだ。メシ後、彼らと落ち合い、フィッシャーマンズワーフのチョコレートのモールへ。シスコでは有名なチョコでお土産にはもってこいだという。

その後、一人でチャイナタウンへ。再度同じ店で、$3のサンダルと、$3の折りたたみ傘を買う。チャイナドレスが$10~20と安くて綺麗なのが目に入った。

この時バスを利用したのだが、ようやくMuni バス・電車のシステムを教えて貰った。乗り換え可能。数時間は同じチケットが使える事を。

再度、ケイコ達と落ち合うために今度はバートという長距離電車へ。El Ceritto Plaza 駅が目的地なのだが、同じホームに方角や違うラインの電車が入ってくるのだが色分けすらもない。シスコって酷いね(笑)。

人に聞いて電車に乗るが、すぐに間違えたと気付く。歩き方を確認。方角とラインを入念に確認。乗り換えて何とか目的の駅へ。電車が来る間隔も15分とかだったので、日本や韓国程の充実度ではなかった。

ケイコ達と落ち合い、いくらか歩く。彼女の今日のライブのある店まで。疲れていてたが、友人のリアルライブなので体を引きずる。時間はギリギリ間に合った。かなり疲れた。

グッズ屋のようなWiFi Cafe でリアルライブとデカイスクリーンに、オンラインゲームのSecond Life でのライブ。

Cafe を見るが、コーヒーやドーナツ以外は何でもでかかった(ここのコーヒー等はUSでも小さかった)。白人が多かった。彼らは色々とプロの音響機器の設定に時間をかけていたみたいだ。プロの白人女性とケイコのライブ。

暇だったので、カメラの三脚を立てて動画撮影をして遊んだ。いくらか邪魔になってしまったが、通り過ぎる人からは反対に"sorry, excuse me." と言われた。数人からはジロジロ見られた。何やってるのだろうと(笑)。

PM10:30でライブが終わった。風邪気味、疲労こんぱい。バートで戻る。

乗車中、黒人男性とアジア系人のおじさんが入ってきて、向かい合って座った。黒人男性は自分の隣の席を叩き、 "come on, man"と言っていたがアジア系人のおじさんは「いやいや、俺はコッチがいい」と向かい合う。

そして話し続ける。こういう光景は初めて見たな。何を言っているのか分からなかったが、"oh man" とか言っていたので、悪い感じではなさそうだ。

おそらく、アジア系のおじさんは日系人のような気がした。チャイニーズアメリカンとは雰囲気が違った。彼らは世間話らしきことを話し始めて、笑っていた。

電車を降りる時、仕事帰りの別の黒人男性の足を踏んづけてしまった。イヤーな顔をされたが、疲労でゴメンも言えずに電車を降りた。この降車でケイコ達とも別れた。携帯はそのまま借りる事にした。

明日からはようやく念願のレンタカーに乗れる。ようやく、本番だ。今夜もハンバーガー屋で晩飯。ユースに戻ったのはAM12:00。風呂は明日の朝にしよう。もう、ボロボロ。シスコの坂道を調子に乗って歩きすぎた、疲れた。ちょっと風邪気味。

Japan Town 五重塔小さかった

同時ライブ中

動画を撮って遊んだ

友達のケイコ 日系人 ミュージシャン

ケイコの動画はYouTubeで"Keiko Takamura "Best Friend" at Central Perk"と検索すれば見れます。カメラアングルがなぜかおかしい・・・。最後の方でCamera guyに私の名前が・・・