2017年8月4日金曜日

5-26 TS TC 巡り vol .2(AZ,NM)




     





居心地が良すぎる


風が強く砂ボコリがすごい。窓を少しでも開けていると、車内に結構入ってくる。でも開けないと暑い。ここはI-40の北側で高速越しに電車が通る。ブオーブオーと例の音を出して。


台車でダンボール荷を運んでたけど、目の前でひっくり返してた(笑)





なんていい場所なんだ。レジのオバちゃんもそっけないけど優しい感じ。ここは居心地が良すぎた。ダラダラと13:00過ぎまではいた。ここで、ネイティブのかなり高齢な老婆が一人でここにやってきた。




赤岩を削って作ったトラックの置物




心憎いねぇ 粋だねぇ





車から降りて、弱々しい足取りで店の入口まで歩いていた。この地域も高齢化社会なのか?独立独歩のUSでは高齢者はどうするのか・・・

と見ていると、白人男性が入り口のドアを開けてあげて、俺の方をじっと見ていた。悪かったなぁ。同じモンゴロイドの顔した俺が助け舟を出さなくて(笑)


よく作ったなぁ。器用なもんだ。





社会の違いよりも同じ人間としてどうするかで動くだけでエエんやね。US人やネイティブの人がどうしてるかよりも。まあ、何かあったらすぐ動く気ではいたんだけど。






この辺のネイティブの店を見てみようとぶらつく。R66 Historic RoadやIndian Juweryのサインが多い。冷やかしにも気力は必要で、当たりの店では物色に頭をかかえ、ハズレの店ではどのタイミングで出ていくか気を遣う(笑)。





州境らしい





当たりかハズレかは大体空気で分かる。それでもハズレの店でも、自分が欲しかった物が安く手に入った時は嬉しかった。4,5軒はまわった。これでかなり時間を喰った。16時位まで。住所的にはNMかAZか。Speedy'sがAZだから、ギリギリAZかな。


本格的で充実したお店だった

店内撮影禁止


白いテントのお店、PEE TEE、大当たり。客多い、品数多い、安い。でもカメラは禁止。店員も余裕なかんじ。ハズレだと、帰らないでオーラがハンパない(笑)何だかんだ話かけられて引き留めようとされる。。。客が長くいたい、欲しいものがあるお店作りをすればいいものを。。。








青・水色のお店、客はチラホラ。大きな犬がいて、女の子二人と遊んでいた。ここで物色してから一休み。物色にも出て行くにも気力を遣うので、休み休み回っていた。





見た目は日本人とソックリ

Fryed Bread

塩をかけた


この店の外でFryed Bread $2のサインを見て聞いてみると、やはりネイティブの伝統食らしいのでそれを頼む。ドリンクも$1でスプライトを頼んだ。体には悪い飲み物だが(笑)





日本人と全く同じ顔をした若い奥さんみたいな女性が店をやっててパンを作ってくれた。その辺をウロウロしてる子どもの母親だろう。俺以外に客はいないから、一人で十分なのだろう。基本ヒマそうにしていたし。。。









味付けに何をかけるか聞かれて、大体は甘いハニー何チャラ(ハチミツみたいなのか)をかける様だが、他に何があるか聞いたら塩があるので塩をかけて食べた。特別に美味しくはないが、揚げたてをカリカリ食べるのは美味しい。今日は外食が多いが、安くあがってるし、Fat, Oilyではないからいいか。











ジュエリー屋さん、再度入って買い物。レジの女性がハンドクラフトをしながらレジの番。店内にはラジオが流れるほのぼのとした雰囲気。そんなに忙しい訳でもなく、客が来なすぎて切羽詰まっているでもなく、家庭的ないい雰囲気のお店だった。












買い物後トイレを借りようとしたが、近くのレストエリアを案内された。ああそうかと気付き、昨日はNMのレストエリアで寝てたんだと言っておいた。それと、この辺の人もグランドキャニオンには行った?と聞いてくる。やっぱりGCなのか。MVもMV周辺も素晴らしいエリアだが。










トイレを済ませ、西へ。NavajoのTC, AZのExit395にある。そこに寄ってから、Exit292のHopi Travel Plazaに行く予定。Navajoが~17:00とかで閉まらなければいいが。


この青いお店で買った品々


自分は使わないが、
とりあえずお土産に





ハズレの店で欲しかったものが安く手に入った




     


ページトップへ



0 件のコメント:

コメントを投稿